• HOME
  • NEWS & EVENT
  • 在宅で働きたい女性必見!ワーキングマザーが多数活躍する企業とのマッチングイベント~4月23日(土) イベントレポート~

在宅で働きたい女性必見!ワーキングマザーが多数活躍する企業とのマッチングイベント~4月23日(土) イベントレポート~

在宅で働きたい女性必見!ワーキングマザーが多数活躍する企業とのマッチングイベント~4月23日(土) イベントレポート~

在宅で出来る仕事を探していらっしゃる方必見のイベント『働きたい女性のためのマッチング&企業説明会』が4月23日(土)、福岡市中央区大名にある、託児付コワーキング&サテライトオフィス CREATIVE ROOMにて開催されました。CREATIVE ROOMは「みんなで子育てしませんか?」という合言葉のもと、働きたいママを応援しています。その理念に共感してCREATIVE ROOMにサテライトオフィスの入居を決めた2社と、CREATIVE ROOMを運営するスタイルクリエイト株式会社、合わせて3社の合同企業説明会となりました。

 

≪参加企業≫

【WAmazing株式会社】

従業員全体の6割は女性、3割は地方在住。リモートワーク・フレックスタイム・フレックスプレイス制を採用。

設立:2016年7月

所在地:111-0055 東京都台東区三筋1-17-12長沼ビル201

Web:https://corp.wamazing.com/

代表者:代表取締役CEO 加藤 史子

ミッション:日本中を楽しみ尽くす、Amazingな人生に。①可能性がある産業や文化を掘り起こし、魅力を磨いて、価値を再構築します。②様々なきっかけを創りだし、「驚き」と「感動」に満ちた出会いを提供することで、ヒトとコト、ヒトとヒトを繋ぎます。

【コグニティ株式会社】

従業員の88%が女性。コアタイム無しのフルフレックス制で国内外あらゆる場所で働く従業員が活躍中。

設立:2013年3月28日

所在地:〒141-0001 東京都品川区北品川5-5-15 大崎ブライトコア407号室

Web:https://cognitee.com/

代表者:代表取締役 河野 理愛

事業内容:「認知バイアスを取り除く」ためのソフトウェアを開発。20,000本を超える解析結果データベースを使って、接客・プレゼン・会議等の好成績者・チームの傾向をモデル化し、定量的に比較評価する解析サービス「COGシ リーズ」を提供しています。

【スタイルクリエイト株式会社】

従業員は全員が女性。子育てしながら働く第一歩としてたくさんのママライターが活躍。

設立: 2015年9月

所在地:810-0074福岡市中央区大手門2丁目 2-8-201

Web:https://www.stylecreate.jp/

代表者:代表取締役社長 麻生有花

事業内容:「女性に、輝き続ける人生を」の理念の下、 “女性の活躍” を応援する企業を目指し、そのビジョンを遂行するために3つの事業を展開しています。①教育・保育事業 ②ポータルサイト運営事業 ③ウェディング・アニバーサリー事業

 

≪オンラインとリアルを組み合わせたマッチングイベント≫

今回のイベントは、WAmazing株式会社・コグニティ株式会社それぞれの東京本社のメンバーと、会場であるCREATIVE ROOMとをZoomでつなぎ、現地参加の担当者も併せてオンライン+リアルの体制で行われました。イベントには、オンライン・現地で合わせて21名が参加。オンライン参加者の中には栃木県・山口県・大分県など福岡県外からや、遠いところではアメリカ在住の方もいらっしゃいました。

各社代表挨拶の後、イベント前半は担当者から企業情報・求人情報が説明されます。

WAmazing株式会社では、事業提案プランナーほか様々な職種を募集。求める人材像としては「能力や経験を考慮しつつ、それ以上に “実現したい世界観に共感し、覚悟を持って目指したいと思えるかどうか” “大事にしたい価値観に共感し、体現できるか” という2点を重要視しています」というポイントの説明がありました。また「思いきり働きたいけれど、子育て中などで働き方の制約がある方へ向けて、仕事も家庭も大切にする働き方を提案したい」と、働きたいママの背中を押すような言葉がかけられました。

 

コグニティ株式会社では、文字起こし・データ分類・マーケティング(文章作成/送付)の3職種を募集。求める人材像として「タイピングが得意な方・まじめで丁寧な作業が好きな方・文章を書くことが好きな方」という点が挙げられます。さらに「1分あれば完了できるものからまとまった時間を確保してじっくり取り組める作業まで、自分の都合に合わせた働き方が可能です。子育てや介護などで中々時間が取れないという方も、少しずつ経験を積んでステップアップしていくことの出来る環境をご用意しています」とスキマ時間を有効活用できるような仕事が紹介されていました。

 

スタイルクリエイト株式会社では、ママライター・メディア運営マネージャー・総務経理の3職種を募集。求める人材像としては「 “素直な心で自らを磨き前向きに行動する人” “問題解決・改善にチャレンジできる人” “相手の立場に立って考え行動できる人” “企業と一緒に成長する人” の4点を大切にしている」とのお話が。また「 『ママだから』 『時間が無いから』 『スキルが無いから』 という理由で諦めるのではなく、どのくらい自分の人生を満足させたいか、輝くものにしたいかを大切に考え、働きたいという女性を応援し続けたい」という、CREATIVE ROOMのコンセプトに沿った企業理念の紹介もありました。



≪「ただ説明を聞く」だけではなく、直接担当者と話が出来る!≫

各社説明の後、後半はそれぞれの企業のブースに分かれ、現地やZoom上の企業担当者との質問タイムが設けられました。イベント参加者は数名ずつのグループに分けられ、3社それぞれの担当者と会話することが出来ます。

参加者は「今回募集している求人の具体的な仕事のイメージを教えてください」「採用面接の流れはどうなっていますか?」など、前半の説明での疑問点を担当者に尋ねていました。また、担当者からは、具体的な報酬体系や社内の部署間の業務連携など前半で話しきれなかった内容が参加者に伝えられ、双方向にコミュニケーションを取ることが出来る質問会となりました。時折笑い声も起こるような和やかな雰囲気の中で進み、ブースでの質問が盛り上がって、担当者が中々次のブースに移動できないという場面も見られました。

≪代表との距離が身近に感じられるイベント≫

イベント参加者からは「現在の仕事は育休中で、将来的に主人の転勤の可能性があるため、在宅で出来る仕事を探していました。リモートワークを積極的に採り入れている企業の代表さまから直接、どのような理念で会社を運営されているのかを聞くことができ、こちらから質問も出来て、とても刺激の多いイベントでした」という感想が出ていました。

また、イベント当日はCREATIVE ROOMの託児サービスの利用が無料。お子様を預けながら参加した方からは「託児サービスを利用したのは初めてで、最初のうちは子供が泣いてしまって中々離れられなかったけれど、保育士さんが色々なおもちゃを使って子供の興味を引いてくれました。おかげさまで企業さまの説明を聞くことができ、託児利用の際のイメージをつかむことも出来ました」という声が寄せられました。

CREATIVE ROOMでは、今後も企業と施設利用者とを繋ぐ、このようなマッチングイベントが開催される予定です。単なるコワーキングスペースとしてではなく、新しい仕事や人との出会いの場として活用してみては如何でしょうか?

文:中川文香

illust
子育て情報WEBマガジンイメージ

スタイルクリエイト株式会社が運営する ワークママのための
子育て情報WEBマガジンでPRしませんか?

福岡から九州・全国へ発信!求人掲載や商品販売、
スポンサー記事広告等掲載できます!
詳細はお問い合わせください。